ホームサイトマップ
トピックス
理事長挨拶
財団のあゆみ
組織・財務
顕彰コーナーの紹介
財団アラカルト
お問合わせ
リンク
  
文字サイズ 大 中 小
ホーム|理事長挨拶
理事長挨拶
ごあいさつ

 公益財団法人へ移行しました

 このたび、福岡県知事より公益法人の認定を受け、4月1日より「公益財団法人 九州国立博物館振興財団」へ移行しました。

 九州国立博物館は、「国立博物館を九州に」という永年の夢が実現し、2005年10月に開館いたしました。以来6年5ヶ月がすぎましたが、福岡県内はもちろんのこと、北は北海道から南は沖縄まで、また、中国、韓国などのアジア各地や米国、欧州などを含め、これまでに多数の方々にご来館いただき、本年中頃には1千万人の大台に達する見込みであります。

 当財団では、今後もこの賑わいを継続させるため、イベント事業や国際文化交流事業などを行い、博物館が「安定的・永続的に100万人」以上の来館者で賑わい、行ってよかった、見てよかったと言われるような親しみと魅力のある「日本一の博物館」になることを目指して活動を続けてまいります。

 また、博物館の繁栄を九州全域に広げ、あわせて経済効果を高めるためにも、太宰府天満宮を中心とした地元との連携はもとより、九州各県の美術館・博物館・自治体や経済界との人的・物的ネットワークの強化を図り、地域振興のための支援を続けてまいります。

 このホームページでは、博物館における行事や出来事をトピックスとして取り上げるとともに、ご好評いただいています「名品コーナー」で皆様がお持ちの宝物を紹介するなど、博物館をより身近なものに感じていただけるような内容を引続き提供させていただきます。また公益財団法人としての情報公開に努めるなど内容の充実を図ってまいります。

 

公益財団法人九州国立博物館振興財団 理事長 鎌田迪貞

理事長 鎌田迪貞
理事長 鎌田迪貞
(九州電力(株) 相談役)

ページトップへ