私の名品コーナー

2010年2月15日

華やかな韓国の旧正月
提供:韓国観光公社九州支社

今年の旧正月は2月14日ですが、旧正月を盛大に祝う韓国では、最近影をひそめてきたチマチョゴリ姿もこの時期見られるそうです。
年に1度親族が集まり、祖先の墓参りをしご馳走を皆で食べ、子供達はお年玉を楽しみにします。

この一対の人形は百済時代の王様と王妃で、韓服の始まりとなる原点の裳装として華やいだ雰囲気がうかがえます。

私の名品コーナー

この旧正月を前後に韓国内では祖先の墓参りで里帰りする人達でごった返し、2000万人以上の民族大移動で交通網は毎年大混雑しています。

しかし、最近の若者はこうした風習から離れて、日本などへの海外旅行組も増え、この時期天満宮の参道ではハングルが飛び交う団体客の姿が多く見られます。 いずこの国も古きよき伝統文化が崩れつつあるようです。

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.