私の名品コーナー

2012年7月2日

伝統工芸 博多おきあげ(押絵)
福岡市南区在住 清水 清子さん
福岡市中央区在住 牟田 裕美子さん

 清水さん、牟田さん母娘は“博多おきあげ”の貴重な手造り職人であると共に、収集家でもあります。
 即ち販売をしていないので、自分で作っては自宅に保管し、何かの展覧会等に依頼されては出品しているそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 毎年春先に九博のトンネル通路のショーケースに展示していますが、今回は本格的に館内の名品コーナーに展示です。

 福岡の山笠に合わせて、子供をモデルにした山笠少年隊の立体的でユニークな姿は、現物を実に細かく表現しています。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 “おきあげ”とは博多の方言で、通称は“押絵”と言われ、江戸時代に公家の上流女性のたしなみとして生まれました。

 今では後継者難で存続が危ぶまれていますが、清水さん母娘が細々と伝統を守り、根強い“おきあげ”ファンによって守られているのが実情のようです。

 九博には毎年、山笠終了後に飾り山が展示されますが、“おきあげ山笠”はそれより一歩先に九博にお目見えです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.