私の名品コーナー

2014年7月16日

米ヨセミテ国立公園の巨大松ぼっくり!
北九州市小倉南区在住 河添 九州男さん所有

 アメリカは国土も大きいが松ぼっくりもでっかい。

 この松ぼっくりは大きい方は長さ30cm程あり、10年程前ヨセミテ国立公園で拾ったものだそうです。

 日本の松ぼっくりに比べると数倍の大きさがあり珍しいので、自宅の居間で飾っているそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 ヨセミテ国立公園はアメリカ西海岸のサンフランシスコの東で、やや内陸部に入った所です。

 アメリカの国土が生まれたままの自然が残され、アメリカの自然保護の精神が見てとれる公園です。

 朝早く行ったら風に吹かれて落ちたのか、この巨大松ぼっくりが転がっていたそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 九博では今、クリーブランド美術館展が開かれています。

 クリーブランドは5大湖の1つエリー湖の南に面した都市です。

 この湖も巨大で、対岸には有名なアメリカ自動車産業発祥の地デトロイトがあり、そこには高層ビルが立ち並んでいますが、クリーブランド側からは全く見ることもできない大きな湖です。

 アメリカの国土の大きさを思い浮かべながらの涼しい九博鑑賞はいかがですか。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.