私の名品コーナー

2015年3月11日

山陽新幹線開業40年 思い出の茶碗
太宰府市在住  山浦 二三子さん所有

 山陽新幹線は3月10日、開業して40年になり、私達は今では何の不思議もなく、本州と九州を結ぶ新関門トンネルの中をあっという間に通り抜けています。

 しかしそこには多くの苦労やエピソードがあった事を知りますが、その中の一つがこの抹茶々碗です。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 当時、世界で最難関の工事といわれた関門海峡の海底部から23m下で、2度と手に入らない大破砕帯の海砂を極秘に採取して作った抹茶々碗の一つだそうです。

 海底の砂の目は荒く粘りがないため、でき上がった茶碗からの水漏れが激しく、試作に試作を重ねた苦労の末の作だそうで、山浦さんは友人からもらったということです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 山浦さんは「粗野で荒っぽい茶碗だが、手入れをしたら色艶も出て大事に使っている。何より2度と作れない茶碗という事で抹茶の味も一味違い自慢です。

 山陽新幹線の開業40周年と聞き展示をしてもらった」と語っています。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.