私の名品コーナー

2017年4月26日

修行僧への合図“磬(けい)”、鎌倉時代の重文級?
太宰府市在住 黒田 隆史さん所有

 お寺で修行に明け暮れる僧侶に、食事や読経の合図に打ち鳴らす「へ」の字形の鳴り物。

 昔は打楽器であったが当時は鐘として用いられ“磬(けい)”と呼ばれた。

 起源は中国は唐時代で、正倉院の御物の中にも鉄磬があるが、これは鎌倉時代に藤原兼則が鋳造したもので、鍍金され重文級の値打ちものとされているらしい。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 糸で吊るして欅(けやき)のバチみたいなもので叩いて次の修行や行事を僧侶達に知らせていたそうで、吊るす糸の長さによって音色が変わる微妙な楽器だそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー

 黒田さんはこの磬のことは前から知っていたようで、4~5年前に岡山の篤志家から手に入れたそうで、今では時々打ち鳴らし、1000年程前の風情に想いを馳せては重文(?)の音色を楽しんでいるそうです。

私の名品コーナー
私の名品コーナー
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.