私の名品コーナー

2023年7月31日

漫画 のらくろ(復刻版)

トピックス

 漫画は、今や日本を代表する文化といっても過言ではありません。2019年には、ロンドンの大英博物館で「マンガ展」も開催されました。

 「のらくろ」は、現代漫画の大ヒット作です。連載が始まったのは、満州事変が起きた1931(昭和6)年。野良犬でやせっぽちの「のらくろ」が、軍隊で失敗を繰り返しながらも次第に成長し、昇進をつづけていくストーリーです。軍国主義や立身出世といった戦前の風潮もありますが、内容は子ども向けでユーモアあふれた作品です。それだけに人気を呼び、戦前としては異例の長期連載になりました。しかし、太平洋戦争が始まる1941(昭和16)年、当時の内務省から「戦時中に漫画を連載するのは不謹慎」と指摘され、連載が打ち切られます。

トピックス
トピックス

 作者の田河水泡は、鉄腕アトムの手塚治虫やサザエさんの長谷川町子にも影響を与えました。

 戦後になると、月刊誌に続編が連載されたり、テレビアニメが放送されたり、関連商品が発売されるなど根強い人気を示しました。

 この復刻版全10巻は、二等兵として軍隊に入営してから大尉で除隊し大陸で活躍するという、戦前の物語と同じ内容で、1969(昭和44)年に発行されたものです。

トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで 年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.