トピックス

2008年12月1日

さあ師走!太宰府は早や正月準備

木々の紅葉も盛りを過ぎ、太宰府天満宮周辺は一年のうちで最も忙しい正月を前に一瞬の静けさに包まれています。
七五三もほぼ終わった境内は、国内外の小グループの参拝客が訪れています。

トピックス

巫女さん達は来年の干支「牛」作りに大わらわのようですが、境内の売店では、ここだけでしか手に入らない『紅白願塩』(詳しくは太宰府市観光協会のHPへ)が人気だそうです。
この願塩は天草の九州電力苓北発電所の余熱を利用して作ったもので、味にこだわった天満宮の限定品です。

トピックス

一方、九博では「天神さま展」が終わり、特別展は来年1月1日から「九州の伝統工芸展」が開かれます。
また、4階の交流展示室では、世界遺産暫定リスト入りした東北地方の「あおもり縄文展」が今月21日(日)まで開かれています。
九州ではめったにお目にかかれず、地元でも一堂に集めて見られることはまずないということです。
縄文文化の勉強のために是非ご覧になってください。

トピックス

大型板状土偶(青森市・三内丸山遺跡)

九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.