トピックス

2012年11月13日

天満宮参道、店の奥庭も秋の風情

 太宰府天満宮の表参道には、80店の各種の店が立ち並んでいます。

 店の奥に広がる庭は意外と知られていませんが、西鉄太宰府駅近くの松屋の庭は奥行きも深く、今は黄色のカエデや柿の葉が第一陣を飾り、これらの黄色が散ると本命の紅葉が12月頃から見頃になるそうです。

トピックス
トピックス

 松屋の奥庭では、その初秋の風情を楽しもうと毎年この時期を楽しみにした参拝客や一見の観光客も訪れ、抹茶に梅ヶ枝餅のセットでようやく色づき始めたモミジを堪能していました。

トピックス
トピックス

 九博の前庭の木々もちらほらと色づき始め、建物のガラスに映る風景が秋の訪れを感じさせ始めました。

 館内では、3階特別展の「フェルメール」とともに1階エントランスで、日中国交正常化40周年を記念した写真展も、今日13日(火)から17日(土)まで開かれており、懐かしい数々の写真が訪れた人々の興感を呼んでいます。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.