トピックス

2016年1月19日

雪の太宰府には風情たっぷり

 日本列島が大寒気団に覆われ、日本中雪と風に悩まされていますが、太宰府地区も昨夜からの寒波の影響で雪がうっすら積もり九博も風情ある姿を見せています。

 この冬一番の寒さとあって積雪も2~3cmに達し、小さな雪だるまを作って飾るなど、南国の雪景色はご愛嬌たっぷりです。

トピックス
トピックス

 館内では今、「黄金のアフガニスタン」展が開かれていますが、内戦とテロで疲弊したアフガニスタンにこれ程の金銀の秘宝が保存されていたのかと、観覧者は驚きの声を上げながら見入っています。

 紀元前から栄えたアフガニスタンに根付いた高度な文明と芸術性は一見の価値があります。

トピックス

アフロディーテ飾板 1世紀第2四半期
ティリヤ・テペ アフガニスタン国立博物館
©NMA/Thierry Ollivier

トピックス

 一方暖冬のおかげで早くも飛梅が花を咲かせた太宰府天満宮ですが、一面雪に覆われた境内では、6000本ある梅の木の蕾もこの雪でちょっと一休みといった感じです。

 今年もクルーズ船の中国人旅行者は増える一方で、思いがけない今朝の雪景色に歓声を上げて喜んでいました。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.