トピックス

2016年7月25日

暑さ真っ盛り!九博に咲く“蓮”を間近かに

 太宰府地区は福岡県内でも一際暑さ寒さの厳しい所で、今年もご多分にもれず真夏日が続いています。

 今年はどういうわけか全国的に蓮の花が病害虫等にやられ、蓮の名所が軒並み被害を受ける中、九博の水ガメに植えた蓮の花は元気一杯花を咲かせています。

トピックス
トピックス

 九博の中庭は愛する会の方達が、手塩にかけて季節のとりどりの花を植え、来館者達に一服の安らぎを与えてくれています。

 この暑さの真っ只中に、鉢植えの“ポーチュラカ”は健気にも赤や黄色や白の可憐な花を付け、見る者を元気づけてくれます。

トピックス
トピックス

 緑の木々に囲まれた九博では、現在「東山魁夷」展が開かれ、本格的な絵画ファンに根強い人気を博しています。

 展覧会は8月28日(日)まで開かれていますので、暑いこの時期は夏休みに入ったお子さん連れで、冷房の効いた九博で教科書にも載っている東山展を楽しんでみては如何ですか。

トピックス
トピックス
九州国立博物館へのお問い合わせ

ハローダイヤル:050-5542-8600(オペレーター対応)
※ハローダイヤルご利用には、通話料が必要となります。
ご案内時間: 9時~20時まで年中無休

九州国立博物館ホームページ
住所

公益財団法人九州国立博物館振興財団
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4丁目7番2号


© 2020 copyright KYUSHU NATIONAL MUSEUM PROMOTION FOUNDATION. All Rights Reserved.